最近は百貨店の担当の方にご相談いただき、ポップアップストアの企画から商品のディスプレイまで担当させて頂くことも増えています。

担当の方が男性の場合、今、百貨店にお買い物に来る女性が求めている商品は、女性の方が分かるから!とお任せいただくことが多くなっています(笑)

モノも情報も氾濫し、ニーズも多様化しています。

百貨店に来られるお客様は、すでにいろんな「モノ」をお持ちです。百貨店に来られる方の目的は様々ですが、お馴染みの店員さんとの会話やウィンドウショッピングを楽しまれる方も多いようです。

そこでその時は、女性たちの間で人気が出始めていたソラフラワーのグッズを販売するとともに、ワークショップを併設するご提案をし、開催させていただきました。

ワークショップの講師もしていただけるのですか?

私は、バイヤーですが、ドライフラワーやソラフラワーを使ったブーケやリースなどの講師もさせていただいております。お店に立ちながら、ワークショップの講師もさせていただく。これがとてもいいのです。

お客様たちと、お話をすることで距離が近くなります。いろんなお話が聞けて、求めているものも分かってきます。ポップアップストアは、こんな風に現場の声を聞きつつ、次のご提案のヒントがいただけるとてもいい機会です。

また、お店様も外部の講師に依頼するよりは、コストも抑えることができ、打ち合わせも不要なので、喜んでいただけます。

通りすがりの方にお声がけをすることも私の仕事です。

歩いていたら、小さなポップアップストアがあり、目について立ち止まって、手に取ってしまう。そんな風に仕上げるのがポップアップストアです。

ある時、ポップアップストアに立ち寄られた50代の女性が、ブーケを手に取り「この白い花は何??ドライフラワー?かわいいわね」と、話しかけてくださいました。

白いお花がとても好きだそうで、目に留まったようです。「今日はご自分の好きなドライフラワーとソラフラワーで、ブーケを作っていただくワークショップをしています。お時間あれば、いかがですか?」とお声がけしたところ、喜ばれてブーケを作っておられました。 「自分で作ると、かわいいわね!」ソラフラワーを、10本買っていかれました。お家の花瓶に飾るそうです!「InstagramにUpするわね」と嬉しそうに変えられたのが、とても印象的でした。

アイテム選びにお困りの方に
まずは、顧客や会員様のことをお聞かせください。

コラム

関連ニュース